あなたの好みの接客態度は?
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- 17 ) cat
- [2003/07/31(木) 18:21]
接客のバリエーションの話になってしまいますが...。
飲食店の場合、「常連が我がもの顔でいる・そういう常連をそのままにしている」店が苦手です。
店の人と常連が仲いいのはかまいません。また、常連さんに特別のサービスが供されるのもかまいません。
一見さんお断りの店もあっていいと思います。
だけど、「お断り」じゃないにもかかわらず、一見できた客が居心地悪くなる店ってあるんですよね。
<省略> [全文]
- 16 ) AZUKI
- [2003/07/31(木) 15:18]
- そうすると、最終的には(ちょっと簡略化しますが)
「Aというサービスの度合いを、心地よいと思うA+群」
「Aというサービスの度合いを、不快に感じるA-群」
がそれぞれあったとして(あるわけですが)、A+群とA-群の、どちらの数が大きな割合を占めるか?で、サービスの適/不適の診断ができる、ということになりますね(^^;)
9/10が満足するサービスと、そこからこぼれ落ちる1/10が漏らす不満足のどちらを優先
<省略> [全文]
- 15 ) うし@会社
- [2003/07/31(木) 12:55]
- >店員との距離っていうのは、どのくらいが理想なんでしょうね?
もちろん、「絶対値」とか「平均値」を出すのは難しいと思いますが(笑)
求められる「平均値」というか「最大公約数」がいわゆる「マニュアル」ですよね。
でもそれプラスアルファで「最上の【おもてなし】」を求めるのはキビシーですね。
ヒトによって「最上のおもてなし」って違いますもんね。
例えば僕に酒をタダで沢山飲ませても、それは「おも
<省略> [全文]
- 14 ) 名無しのエコダニアン
- [2003/07/31(木) 12:12]
- 人が働いている以上、人とのコミュニケーションはオミットできない要素だと思います。
ていうかできるハズがない。
でもそれって「店」限定のはなしじゃないですよね。
自分達以外のコミュニティーに立ち入ることは許さない。
社会の意味ないじゃーん(笑
- 13 ) AZUKI
- [2003/07/31(木) 10:14]
- >>12
店員との距離っていうのは、どのくらいが理想なんでしょうね?
もちろん、「絶対値」とか「平均値」を出すのは難しいと思いますが(笑)
確かに
「店員には自分(たち)に踏み込まれたくない。
しかし愛想がないのも許せない。
サービスをされすぎると返って気を使う。
しかし、最上の【おもてなし】はしてほしい」
これを全部求められたら、個人経営に限らずサービス業は泣き入りますね
<省略> [全文]
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管理者:AZUKI
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