あなたの好みの接客態度は?
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- 22 ) cat
- [2004/02/01(日) 14:02]
議論じゃないんですが、ちょっと面白かった記事です。
巣鴨のマクドナルドの話(2004年1月31日・朝日新聞土曜版)
http://www.be.asahi.com/20040131/W27/0017.html
- 21 ) AZUKI
- [2004/01/06(火) 16:45]
- 接客態度に関する議論全般は、こちらでお願いします。
- 20 ) 名無しのエコダニアン
- [2003/08/01(金) 16:20]
- 要するに…
自分を思っての行動だろうがなんだろうがウザいもんもウザいの!!
自分は客なんだから客である自分が望む行動をしなさい!!
それくらいプロなんだからわかるでショ!!
…って感じなのかなぁと。
小さな親切大きな何とやら…といったところでしょうか?
寂しいねぇ…。
- 19 ) てっちん。
- [2003/08/01(金) 00:28]
- 私がお店に行って、いい思いをしたとか嫌な思いをした、とか判断基準ってシンプルで。
結局のところ、やりかたじゃないんっすよ。
私の場合は話しかけられようが、かけられまいが、その態度がよかれ、と思ってやっているかどうかなんですね。
ちゃんと、お客さんはこうされたらイヤかもな、嬉しいかもナ。って態度が見えたら、多少の失敗やら問題を感じても、
そのお店が好きになります。
たとえマニュアル
<省略> [全文]
- 18 ) うし@会社
- [2003/07/31(木) 19:31]
- >17
色々考えていても良い表現が思い浮かばなかったのですが、そう、「疎外感」です。
話し掛けたり構ったりする積極的なものだけが「おもてなし」じゃなくて、何もしない、という気遣いも「おもてなし」の方法(のひとつ)なんですねえ・・。
客商売って大変ですよね。
僕は喫茶店(カウンター)とガソリンスタンドしかやった事はないんですが、GSは声をかけないと怒られる(お客さんにじゃないですよ)。
で
<省略> [全文]
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管理者:AZUKI
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